IPXのてげてげ写真

◎  ありがとう 

花馬
               今年も、残り少なくなりました。
      ブログを始めて、ひと月ちょっと ですが 訪問頂いた方々又、コメント頂いた方々

      ありがとう ございました。  てげてげな (いいかげんな)、写真ばかりですが 

      2015年も 宜しくお付き合い下さい。    良いお年をお迎えください。

      


◎  バック ライダー 

モトクロス

      モトクロス

   一生懸命に走る ライダ-の勇姿を撮影して見ました。
     (この選手の成績は、どう だったんだろう?)

◎  漁 

シラス漁blg-1

         あたりが、暗くなり いよいよ、シラスウナギ漁の開始です

         水中へ、電灯を入れて光に誘われて やってきたシラスを

         タモで、すくうのですが この灯りが撮りたくて行って見ました。

◎  暮れる頃 

シラス漁

     陽が、西の空へ傾く頃

   シラス漁をする船が、次ぎ次ぎと集合しはじめ

   しばらくすると、川面が、光の宴へと変化し始めます。

◎  浜競馬 

浜競馬

         ・・・浜競馬・・・

      何の、娯楽もない頃の 唯一楽しい行事の

      一つだった ようです。今でも、大勢の人が、

      この、浜競馬を見に来られます。

     

◎  ジャンプ 

ジャンプ

           モトクロス
        先日、4H耐久を見に行ってきました。

        小さな子供から 大人までのライダーが悪路を

        奮闘しながら 走行されてました 。
 

◎  かわせみ 

カワセミ

      初めて 撮影しました。
    そもそも、野鳥には、あまり興味ないのですが、
   と、言うか 長いレンズ持ってないで~す
   鳥、撮りは、じっと 我慢が必要だった 。(笑)

◎  光の花園(フロ-ランテ) 

イルミ

       きょうは、クリスマスイヴですね。

    フロ-ランテのイルミの中で、一面壁のように、電飾されている所があります。
   ここで、 皆さん、思い思いに 撮影されてました。(私は、シルエット狙いでしたが)

◎  お父さん 

お父さん

     あっ、  お父さん、何見てるの?

     某、電話会社のCMに登場する お父さん、か と、思った1コマでした。(大笑い)

◎  豊作御礼 

柿

         たわわに 実った柿

      今にも、柿の木の枝が 折れそうでした。

      鳥さんも、こんなには、食べきれませんね

◎  光景 

里の光景

   お正月 準備

 もう、今年も後10日程になりました。
 こんな、光景も今は、少なくなり 見かけませんね
 

◎  漁港 

漁港

    と、或る漁港で仕事の合間に空を見上げたら、 雲と青空に魅かれて
     仕事、ちょっと、待った・・・・・・で パチリでした。 (笑)
     

◎  空き家、あります。 

空き家
          タコの家
       先日、仕事で行った漁港の片隅で見つけました。
       
       空き家あります。、だけど、タコさんは、この家借りたら大変です(要注意)。。。(笑)

       

       

◎  フロ-ランテ 

イルミネーション

        フロ-ランテのイルミを見に行きました。
     この日、風が、あり寒かったので一時間半ぐらいで
     引揚げました。・・・……・(寒) 

◎  光彩 

遊び心
      
      キャンドルも、撮影するものが、なくなりました。そこで
     遊び心で、何度か、挑戦しましたが、うまくいきませ~ん。

◎  キャンドルナイト 

キャンドル・ナイト
      
        手作り
     昨日に続きキャンドルですが、なんと、一つ、一つ、紙袋の絵は、
     手書き でした。。。 (心の、こもった明かりに、癒された夜でした)。

◎  キャンドル 

キャンドル

           キャンドルナイト
      
      久しぶりに,行ってみました。
      前回の時は、ペットボトルの灯りが多かったが
      今回は、ほとんど 紙袋の灯りになってました。
      寒かったので この方が、温もりが、ありましたよ。

◎  忍耐 

耐える

             この木は、都井岬の南方向、に在ります。
           海側に面して 海風を、絶えず受けている為なのか
           こんな、形になっています。 すごい忍耐力です。

◎  帆 船 

海王丸

                 海 王 丸
            海の貴婦人 海王丸に出逢いました。
         何かの、イベントで入港したのでしょうか・・・
            24ミリレンズでは、入りきりませ~ん。
            帆を張った、優美な姿が 見たかったなぁ~
 

◎  見る 

見学
 
           清水寺本坊庭園
       ここの、庭園を眺めながら、ここの、住職さんが説明されます。
            みなさん 耳を澄ましながら庭園を堪能されてました
            私は、撮影に夢中でしたよ・・・・・・・(笑)

◎  一人旅 

黒門
               福岡県朝倉市秋月(黒門)
       
            ここ、黒門には 初めて訪れました。
         紅葉は、だいぶ過ぎていたようでした
         一人の少女が階段を駆け上る姿が、ひとり旅しているように
         思えた 光景でした。(て、なことないですよね)!!(笑)

◎  工場 

ハウス光景 
                           我が家の前には、
              
                        農産物生産工場があります。

                       と、言っても ビニ-ルハウスですが    (笑)
      
                        この中で、マンゴ-を生産されてます。 

◎  柿 

柿
 
                                 たわわに、実った柿。

                             今年は、良く目にしますが 豊作でしょうか?

                           

◎  雨の紅葉 

雨の紅葉
                                 紅葉撮影の、途中で雨が降り出しました。
                              ちょうど、その時、紅葉を二人で一つの傘で見ている光景に
                                    出会い 今、と思い パチリしました。
                                   雨の紅葉も、いろんな 出会いがあり良いものです。

◎  祭り 

川越し祭り
 
                         川越しまつり
                   この寒さの中、毎年行われる。
               勇壮な、お祭りです・・・・・・・・・見るほうも
            熱気が、入り 夢中になります。 でも、待っている間は
                  寒いよ。(以前撮影した写真)       

◎  捕獲 

コピー ~ PB292823-1

                          湯布院(金鱗湖)
                      先日、写友と紅葉めぐりに行った時
                   朝霧を、期待して寄って見ましたが・・・・残念
                      サギが、朝飯のため、漁をしてた。     
                      (ピントがあまいです・・・お許しを)     

◎  真っ赤 

紅


                      川沿いを歩いていると

                    突然、真っ赤なモミジが、・・・・・

                   気がつくと、夢中で撮影してた。・・・
               
                今年も、(紅葉)楽しませてもらいました。(まだ、アップしてないのは後日)

                                                                        

◎  もみじ 

紅葉
                         
                    見上げて、ばかりだけど
             
                  大空に、力強く もみじのツバサを

                    広げていました。
                    
                         

◎  竹 林 

頂点へ
                             竹林に入り
                         上を見上げると、竹が頂点を
                       目指して競い合ってました。(吸いこまれそう)
                             ・・・・(笑い)・・・・

◎  人吉城址 

コピー ~ PB232767-1

                      紅葉散策のついでに
                   人吉をぶらりと、小高い丘に上がって
                      眺めて見ました 。

back to TOP